<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バス釣り

日曜日の昼下がり。


あまりのひまさに
先日立て続けに釣果があったので
調子にのって一人でバス釣りにいきました。

私たちの仲間うちではいくとかならず
釣れるという実績のある某ダムへ。

いつものポイントで2投目。

先日バスを釣り上げたお気に入りのルアーを
いきなり対岸に引っ掛けてしまう。
なんとか、回収できたのですが
真っ昼間の暑さにモチベーションがぐっとさがり、


ちょっと違うポイントさがしと運動がてらにダムを一周まわってみようと。










30分ほど歩いたところで

b0199365_1864921.jpg


なんともバスがひそんでそうなポイント発見。

一投なげてみると、バスを釣り上げたお気に入りのルアーに

コバッチが群がる。

むむ。これはいけそう。

ルアーをアクションさせる距離もなかったので
ワームに変更。(友達はトップ主義なのでワームで
釣ると馬鹿にされるのですが、やっぱり釣ってなんぼ。)

3投目。

ワームが着水し水面に落ちていくと同時にヒット!!!!

ぎゅぎゅーん。まく。まく。まく。












あと少し、あと少しだったんです。
足もとでバラしてしまいました..................。


かなりデカかった。


にがした魚はなんとやら。


釣り上げたらブログにアップしちゃろーと雑念が
入ったのがいけなかったのか。

いや違う、腕が悪い。




ということでバス釣果はアップできないです。
最近気に入って使っているペットボトルカバーです........。
b0199365_18171663.jpg

[PR]
by newstandart_sato | 2010-08-29 18:32 | 趣味のこと

ロゴデザインと名刺(裏面)について

以前のブログどくりつ道05.07で書いた
ロゴデザインと名刺についての補足。


NewStandartartだけ色が違います。なんで?


ものをdesignする時にはきっちりとした機能性が必要だけど
アーティスティックな感覚やアソビゴコロも必要。

デザインをする時には常識はものすごく大事だけど
やっぱり個性も必要。

artを個性やアソビゴコロと
とらえてます。

てな感じでartの部分は
自分の好きな色に。

b0199365_1545947.jpg


もしも将来スタッフを雇えるようになったら
その時はその人の好きな色にしてもらい、
その個性も大事にしたいし
それを仕事に活かしてほしい。

ただ個性やアソビゴコロばっかりじゃ
つまらんので

名刺の裏に仕事をするうえで
挨拶をきちんとするとか
あたりまえのことを
7つ書いてます。

ニュースタンダートの名刺を
持つ人間は7つ星のあたりまえの
ことを常に忘れないようにしないといけない
という思いを込めて。

そして星は先がとがってません。

なるべく角がたたないように
気を使って生きてますので..........笑。









ちなみ僕の使っている色は水色ではなくてラムネ色です。
[PR]
by newstandart_sato | 2010-08-29 02:14 | 独立のこと

恋ノチカラ

b0199365_0551980.jpg

以前ビデオで見ていたのですが、
また見たいと思いちょこちょこネットで見ていて
やっと最終回まで見終わりました。

ストーリーは自分が勤める会社から独立して起業した売れっ子広告デザイナー
の貫井巧太郎(堤真一)と本宮籐子(深津絵里)の恋愛ドラマなのですが
とにかくおもしろい。そして気持ちいいくらいのハッピーエンド。

そのドラマのなかで、4人で事務所を運営し
けんかしたりといろいろあるのですが
楽しそうな仕事風景。

いいですね。

いま私は自宅で一人でのスタートなのですが
やっぱり目標として事務所も構えたいし、
信頼できるパートナーもみつけチームで
仕事をしたいものです。

しかーし生活できるお金を稼ぎだし
まずは一年目をなんとか乗り越えることが
いまそこにある大きな課題です。
[PR]
by newstandart_sato | 2010-08-29 00:47 | 独立のこと

イス。

b0199365_2230036.jpg



家にイスはもちろんあったのですが

やはり仕事で使うには
キャスター付きが便利って
ことでイス買いました。

ナフコで6000円弱。
フレームが白で背はメッシュ。
そして座面のファブリックがいい感じ。

今使っている机は
もともとダイニングテーブルとして
使っていたものなので、
なんかオフィスオフィスしてるもの
は机と空間に合わないと思ってたので
一目ぼれして即決で買いました。

気にいってますが、さすがに安いだけに
ずっと座っていると
若干ケツが痛くなります.........。
[PR]
by newstandart_sato | 2010-08-28 22:32 | 独立のこと

どくりつ道10

第10かーーーい。

独立を決めてからいろいろ
本を読んでいるのですが、

いろいろ読んだ独立本の中でも
この本が一番よかった。
b0199365_1927214.gif


独立してしないといけないことや分からないことが
分かりやすく書いてあるしダウンロードできる
書類テンプレートとかすごく重宝しました。

本のタイトルに成功って書いてあるのが
この本を手に取った大きな理由です。
[PR]
by newstandart_sato | 2010-08-28 19:31 | 独立のこと

どくりつ道09

心のささえ。

独立を決め、
いろいろ心配や不安があった時、
二十歳の時からずっとお世話になっている
大阪で私と同じ業界でバリバリがんばっている先輩に
報告しました。

その時「さとちゃんやったらやれるでっ がんばり!」
とすごく力強い言葉をいただき、
以後独立の準備はすすでるか?と気にかけていただいております。

先日その方と電話してた時

先輩「今日とかどんな予定?」
私「ひまです。」
先輩「ほんならいまからいくわ!」

と大阪から近所にくるノリで博多まで
わざわざ来てくれました。

男気あふれます。
そのことをいうと
先輩「なんも考えてないだけやっ」
軽いとこもある人です.......笑

せっかく博多にきて頂くので
なにかおいしいものでもと、
友達が経営している居酒屋「酣」でおもてなし。
(5時間飲み続けました。)

うまいわ、うまいわと喜んでくれ、
よかったです。

今後の仕事ことやプラベートの話。
とにかく楽していいお酒を飲むことが
できました。

やっぱりいろいろと相談にのってくれるかたがいるのは
私にとってすばらしい財産です。


感謝!ありがとうございます!




博多のしめはやっぱりラーメンということで。




ちょいカタの麺をすくう41歳門田さん。
b0199365_18583595.jpg

[PR]
by newstandart_sato | 2010-08-28 19:08 | 独立のこと

店舗視察

昨日は私のことを
大変かわいがっていただいている
クライアント様と店舗視察&勉強会にいってまいりました。

佐賀の繁盛店「むらはち」もも焼きが看板メニュー。どれもすごくおいしかった!
b0199365_1634241.jpg


クライアント様の新サービスのためにお伺いし
そのサービスの表現をデザインという形で携わるのが
私の仕事なのですが

運営やオペレーションまでいっしょに学びたいと、
わがままいって連れて行ってもらいました。

しかもごちそうにまでなって恐縮です。

そして新しいご縁まで頂き本当に感謝です。
この場をかりて御礼申し上げたいです。

本当にありがとうございます!!!
[PR]
by newstandart_sato | 2010-08-27 16:44 | 仕事のこと

どくりつ道08

事務備品について。

私の独立は自宅兼事務所でのスタートです。
家族の了解もえて元寝室を事務所として
使わせてもらうことになり
いまなんとか仕事が出来る環境になりつつあります。

いままでは携帯のみだったのですが
さすがに固定電話がないといかんと、
光電話に加入。以外に安いものでした。

で電話も購入。携帯にかかってくることが主になるので
簡単&シンプル&低価格のものをチョイス。
b0199365_15533190.jpg




そしてつぎは複合機。
FAX+スキャナー+プリンタ+コピーを兼ねしかも
A3印刷ができるものをチョイス。

brother MFC-6890CN
b0199365_15533621.jpg



価格はまあまあします。
価格.comで調べ一番安いところで購入。

PC周辺機器のセッティングはすごーくにがてで
四苦八苦しながらなんとか使える状態に。

しかし、会社でのレーザープリンタになれてると
やはり遅く感じます.......。

でも会社の時みたいに紙をそんなに出力することも
ないだろうし、ペーパーレスを心がけて
経費節約も念にいれればいいと思うので

ひとまず満足。
[PR]
by newstandart_sato | 2010-08-27 16:14 | 独立のこと

どくりつ道07


b0199365_10352155.jpg


屋号について。
NewStandard(ニュースタンダード)にart(アート)を絡めた造語で、
ニュースタンダートと読みます。

音楽でよくいうスタンダードナンバー。
ずっと歌いつづけらるような名曲。定番ソング。

居酒屋メニューでいう「とりから」や「揚げ出し豆腐」や「ポテサラ」
のようなほっとする定番メニュー。
(やっぱりこれらがおいしいのはお店の実力が分かるし魅力。)

私自身の仕事もしっかりと基準を持ち『あたりまえのこと』を手を抜かず、
なによりも大切にしていきたい。

そしてそこに必要なのは変わりゆく時代のニーズとしてのちょっぴりとした新しさのスパイスと
個性(artを個性やアソビゴコロととらえます)です。



ただニュースタンダードと間違えて呼ばれるおそれが.......。



だから博多弁でよくいう「とっとーと。」の「と」
「ド」じゃなくて「ト」
そうと、違うと。「ド」じゃなくて「ト」。


そうなんです。この屋号、博多弁でもあるんです(後づけですが....笑)


そして最後に★マーク。

この業界で博多の星になれたらと願いを込めて。
[PR]
by newstandart_sato | 2010-08-27 11:30 | 独立のこと

ナマズ釣り

有給消化中にて独立準備をしているのですが、
この時間を有意義にと、
趣味や読書や体のメンテナンスと
自分の充電期間としても充実したものにと
考えています。

とうぜん焦る気持ちもあるのですが。

仕事をスタートさせると
気持ちの余裕がなくなると思うので
いま少しでも楽しんでリフレッシュしたいと思っております。

その楽しみのひとつ。バス釣り。

高校の同級生3人でよくいくのですが
その中でも私が
知識、実力、道具すべてにおいて
3人の中で劣っています。

しかし!先日某ダムにて約10年ぶりに釣りました!!!
すごーくうれしい。(コバッチですが。)



そして!先日夜ナマズを釣りにいき








なんと。
また釣っちゃいました。(コナマズ。しかも人生初!)



しかし。


ナマズの「ぬめぬめ」と「におい」と「気持ち悪さ」と「カチカチのヒゲ」で
釣ったあとテンションがさがってしまいました......。


ちなみにこのルアーで釣りました。

b0199365_175080.jpg
[PR]
by newstandart_sato | 2010-08-22 19:13 | 趣味のこと


「あたりまえのことを大切にし、そこに新しさとアソビゴコロを」これをモットーに博多で奮起する店舗デザイン事務所起業者のブログです。


by newstandart_sato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
独立のこと
仕事のこと
日々のこと
趣味のこと
健康のこと
拉麺のこと
博多っ子通信
好きなもの
ゴルフのこと
温泉日記
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

今と昔は違う
from Anything Story

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ引っ越しのおしらせ
at 2017-06-06 19:39
激さむでした。
at 2017-01-16 16:45
神だより
at 2017-01-11 08:28
2017年スタート!!
at 2017-01-05 09:15
2016年しごとおさめ
at 2016-12-28 17:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧